ローズマリー

ハーブのローズマリーが大好きです


欲張って庭のいろんなところに植えていたら


庭中ローズマリーだらけになっていました


ローズマ1
ほふく性のローズマリー


家の前を通る方が触れる所に咲いています
触って香りを楽しんで頂けていたらhappyです


うわ~じゃま~って思われてたりして(-_-;)



ほ
薄紫の花(ほふく性)


ローズマ2
立性ローズマリー


立
濃い紫の花(立性)


オ
オーストラリアンローズマリー?だっけ
薄いピンクの花


大まかに分けるとうちには3種類あるようです


下手くそな小リースを作ったり、料理に少し入れたり
切り花として楽しんでいます


ラ
原種のラヴェンダー


とにかくローズマリー、ラヴェンダー、タイムを見ると
欲しくなってしまいます・・・


でもさすがにローズマリーは最近買いませんが(^_^;)






私のベッドの横に寝せてみました
1
夜10時以降おねむになると無抵抗のベアです



該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

フィリス says..."元気なハーブ!"
ローズマリーがすごいことになってますね!
ハーブって、放っておくとどんどん増えますよね。
お料理に使われるんですか、一石二鳥でe-287
うちは香りのものは苦手で・・・
主人が三つ葉もイヤだって言うくらいで。
おこちゃまで困りますe-263

ベア君、お布団で寝ていい子ですね~e-266
ぷーちゃんもお布団で寝てくれたら
私ももっと早寝するのになぁ。
一緒に寝るのっていいですよね、可愛くてe-446
2010.03.30 23:39 | URL | #HHTwExFM [edit]
ひこぞーママ says..."ローズマリーがたくさん!"
こんばんわ。
すごーい!ローズマリーってこんなに大きくなるんですね。それにこんなに種類あったんですね。
ハーブ系は何度もチャレンジするんですけど、3年ともたいないんです。(- -;)
いいな~。とっても上手にお手入れされてるんでしょうね。環境も関係あるのかな?
ローズマリーでお肉を炒めるとオイシイですよね。v-238あの香りが好きです。
2010.03.31 01:53 | URL | #- [edit]
ゆうこ says...""
ローズマリーって1種類なのかと思ってました・・・
ほふく性とか、立性とか、生え方にも種類があるのですね~~~

今日のベアくんもかわいいわ~~~♪
そして、富士額が嬉しいです!

2010.03.31 10:58 | URL | #d3xRQPUk [edit]
BeAママ says..."Re: 元気なハーブ!"
フィリス様へ
ローズマリーご主人苦手なんですね
うちに来たらびっくりされるかも(@_@;)
男性は香草が苦手な方多いですよね
フィリスさんちの庭は上質なバラの香りがしそう♪
先日お花屋さんに行ったらハーブがたくさん
並んでいました ふふふ 
春ですね~(~_~)
またタイムやルッコラなどなど買いこんで
しまいました~

2010.03.31 21:20 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: ローズマリーがたくさん!"
ひこぞーママ様へ
ローズマリーの種類ってまだ無数にあると
思います 私も大して詳しくないんですょ(^_^;)
ただ日当たりがいいので育ってしまっただけです
手入れなどなにもしてないんですよ~
私も鶏肉とオリーブオイルとすりにんにく、塩コショー、
ローズマリー刻んでマリネして焼いて食べます(^^♪



2010.03.31 21:27 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: タイトルなし"
ゆうこ様へ
そうなんですよ~種類いろいろです
私はほふく性が好きです
花の色や濃さ大きさも違って面白いです
ベアの口臭にも一役かっています!(^^)!
葉っぱをかませるんですよ~
お客さんが来る前とかに(^v^)
臭みがきえます・・・
2010.03.31 21:33 | URL | #- [edit]
はむてる says..."ローズマリーの香り~♪"
こんばんはv-22v-22
久しぶりにやってきました~~♪♪
ローズマリーいい感じに茂ってますね~v-10

そう言えばうちのご近所さんのところも、2月くらいからローズマリーが咲いていましたv-237
強いんですねぇ~v-91

うちのローズマリーは立性なので濃い紫なんですねv-238
まだ小さいですが、いい香りしてるんですv-238v-238

おねむのベアくんかわいい~~v-266…もうとっくに寝てますね(笑)
2010.03.31 23:25 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: ローズマリーの香り~♪"
はむてる様へ
ご無沙汰で~す(~_~)
はむさんちのは大きめの立性でしたよね
写真のよりもっと
濃い紫の大きめの花が咲くと思いますょ
うちにもありますがかなりたくましく
なっています(1メートル位・・・)
花がさくのは2~3年かかるかもしれない
ですけど楽しんでお待ちくださいね(*^^)v
2010.04.01 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

