クミン

最近私と娘の間で話題の


クミン


ちょっとくせ~のあるスパイス


Image758.jpg
なんでもかんでもかけて合うわけではありません


Image615.jpg
クミンスープと呼んでいる豆乳カレースープ


たくさんのお野菜やきのこや押し麦が入っています


あとお弁当のおかずにいい1品
Image760.jpg
さば水煮缶にマヨネーズとクミン


Image769.jpg
宮前区民

押し麦とかぼちゃのカレースープのレシピ

だいたいな感じでいきます

押し麦 100グラム
かぼちゃ 半分 1センチ角
玉ねぎ 1個 うすぎり
にんにく しょうが 1かけ
クミンシード 大1
水 1リットル
カレー粉 小1
クミンパウダー 小1
コリアンダーパウダー 小1
豆乳(牛乳)200cc
いい塩 小さじ1.5



1.押し麦をゆでざるにとる
2.バターでにんにく、ショウガ(みじん切り)クミンシードをいため
3・玉ねぎをしんなりするまでいため、かぼちゃも入れる
4.水、ローリエ、タイム等を入れ煮る
5.かぼちゃが煮崩れてきたら押し麦をいれる
6.そこにカレー粉、クミンパウダー、コリアンダーパウダーをいれる
7.とろりとしてきたら豆乳(牛乳)を加え塩コショウ


お野菜はこの他になんでも入れてOK


内田真美さんの本のレシピです(省略してますが)
該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

まっくんくまくん says...""
鯖の水煮のクミマヨなら私にも出来る〜。
そして、区民に座布団一枚!ぷは。
2012.05.28 07:42 | URL | #- [edit]
ちっちパパ says..."(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!"
「宮崎区民」に大笑いしてしまいました。
どうもありがとうございます。
2012.05.29 18:49 | URL | #BEOs3WJQ [edit]
BeAママ says..."Re: まっくんくまくん様へ"
缶詰の魚って栄養価高いらしいね~
ぜひ試してみてね(^^♪
区民・・・近所の方にしか受けないと
思っていたら、遠方の方にもご支持をいただいて
うれしいです♪
2012.05.30 23:59 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: ちっちパパ様へ"
こちらこそコメントありがとうございま~す♪
ちっちパパさんにおほめを頂き!(^^)!嬉しいです
娘には鼻で笑われました(^_^;)
2012.05.31 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

