とりハム

先日とりハムを作ってみました


巷では、かつて はなまる等で
紹介されたらしいですね


120113_2159~01
わざとらしいアイビー


<とりハムの作り方>


【材料】

鶏ムネ肉   1枚
砂糖     大さじ1
塩      大さじ1
コショウ   少々
保存袋(ジップロック)


【作り方】
1:鶏ムネ肉に、砂糖、塩、コショウをまぶして
そのつどよくすりこみます。
2:保存袋に入れ空気を抜いて、冷蔵庫で2日間ねかせます。
ねかせている間に鶏肉から水分が出てくることがあるので、
水分を捨てます。
3:鶏肉を軽く水洗いした後、水に30分ほど漬けて塩抜きをします。
4:弱火で5分~6分茹でたらフタをし、
そのままスープの中で半日寝かせます。

食べていると
120113_2159~05

寝ていたはずのベアがムクっと
起き上がってクンクン


「とりハム」という単語も覚え


「散歩」や「ごはん」や「行く」に並ぶ


危険ワードの仲間入りをしました


該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ゆうこ says...""
美味しそうですね~~~
作ってみたくなっちゃいました!!

まずは、胸肉を買ってくるところからですが・・・

2012.01.14 20:31 | URL | #d3xRQPUk [edit]
zoroママ says...""
見た目はワンコもOKだからね!
お酒にいいね!
なんでも酒にあうものを探す我が家です
2012.01.15 17:35 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: ゆうこ様へ"
こんばんは~(^^♪
とても簡単です!
作った後のスープも活用できるし
ハムはサラダやサンドにグーです♪
2012.01.15 23:57 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: zoroママ様へ"
こんばんは~(^^♪
お酒のつまみの時は塩をきつめに、
ゾロ君にあげるものは塩ぬきにすると
いいと思いま~す♪(あたりまえですね)
2012.01.16 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

