なめたけ作り

なめたけを作ってみました


簡単でおいしいんです


作り方ってほどでもないですが・・・



(一瓶分)


えのき茸 大2パック
しょうゆ すべてお好みで適当に・・・
みりん 
さけ
さとう


えのきは洗わないで下の方をカットして
2等分に切ります
調味料のみを入れ煮込みます



市販のみたいにドロッとなってきます


Image520.jpg
ごはんがすすみますよ~


卵焼きに入れたり、豆腐の上にのっけても


Image512.jpg
いちょうベア(なめたけとは無関係です)




該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

まっくんくまくん says...""
なめたけなら自分でも作れそうです。

ほかほかご飯と一緒に食べたくなりますね~。
それと、熱燗とともに・・・、てへ。
2011.12.10 07:50 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: まっくんくまくん様へ"
しょうゆの代わりに
余っているめんつゆでもOK~
とか偉そうに言ってるけど
まだ1回しか作ったことないんだけどね!(^^)!
熱燗なんてシブイですネ~~おやじ~♪
2011.12.10 21:59 | URL | #- [edit]
ナックルママ says...""
このブログ拝見して、今日私もなめたけ作ってみました。
醤油が多くて少しからくなってしまいましたが、おいしくできました^^
今食べてるお米がササニシキなんで、トン汁と卵焼き、漬物、それに手作りなめたけでうまうま夕食でした。
ありがとう!ほかにも簡単うまうまおかずがあったら教えてくださ~い^^!
2011.12.14 20:18 | URL | #feqqZbOQ [edit]
BeAママ says..."Re: ナックルママ様へ"
先日はありがとうございました~(*^_^*)
楽しかったです~
また来年遊んで下さいネ!

なめたけ・・・簡単でいいですよね~
私もはまりました♪
お好みの味付けで楽しめますよね。
ご飯が進み過ぎてヤバいです!(^^)!

2011.12.15 23:44 | URL | #- [edit]
zoroママ says..."なめたけって作れるんですね"
知らなかったです!
私も作ってみます!
お酒にもいいですね~
2011.12.19 10:29 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: zoroママ様"
こんばんは~♪
是非作ってみてください!
でもまた張り切ってもう一ビン
作ろうとしたら・・・
「まだいい」って旦那に言われました・・・
おいしいから
調子に乗って作りたくなるんです♪
2011.12.25 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

