ジャム作り

またサクサク青リンゴを切っていると


来ました来ました

Image511.jpg
青リンゴとバナナとレモンのジャム


図書館からジャム作りの本を借りてきたので


作り方を参考にしてみました(スズキマサコさんの本)


内容はありものです


ただ普通と違うのは1回煮て


翌日また煮るところです


Image519.jpg
作っているときの甘い匂いがいいんです


家じゅうに広がります


いつも手作りジャムをtさんにいただいてばかりなので


もう少しうまく作れたら持っていきますね~




該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

まっくんくまくん says...""
マックンはいつでも私の足下にいるので、台所で寝たりもします。
記事を読んでから気にしてみてみると、サクサク切ると寝ていたのがお座りになってました、ぷぷぷ。
しか~し飛びつくとカウンターに届くので戦いです!

ジャムがとっても美味しそうですね。
パン以外でジャムは食べますか?
2011.12.06 16:44 | URL | #wyslJuG2 [edit]
BeAママ says..."Re: まっくんくまくん様へ"
まっくん、お座りになっていたとこが
可愛いです(*^_^*)
そうそううちも台所で足元に、しかも私の足に
体を密着させてくるので、ちと邪魔なんですが・・・
かわいいです♪
ジャムはね、ヨーグルトにいれたり
フレンチトーストに添えたり←パンですネ(-"-)
2011.12.06 23:00 | URL | #- [edit]
tomo says...""
わぁ~美味しそうv-411
MIXのジャムも良いですよね。
是非、是非。
私もホウズキのジャムを作る予定で
美味しいホウズキは買ったのですが
なかなか作る時間が無くて・・・
冷凍庫の中ですぅv-356
私は適当の自己流なのですが、
煮込む時間が無い時は、一度火を止めて
また明日・・・にすることがあります。
それって良いことだったのですねv-426

「ナメタケ」も美味しそうv-344
作ってみますね。
エノキって実はすごい奴らしいですよねv-353
今、私も注目の食材の一つですぅv-290
2011.12.22 15:18 | URL | #- [edit]
BeAママ says..."Re: tomo様"
ジャムはtomoさんに影響されて
つくってるんですよ~~♪
でもまだ師匠の域にはまだまだ・・・
一晩寝かせるってのは、おもしろいでしょ
でも自然とやっていたんですね~さすが!
えのきが注目とは・・・
今度詳しく教えてくだしゃい。
2011.12.25 19:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

