秋冬酵素作り






9月頃の話です
秋冬酵素を作るため、蓼科へ
8年も酵素を作り続けるT夫妻に
伝授してもらいました









家の庭に咲いている実
オリーブ、姫りんご、姉の家の柚子なども持参
蓼科の新鮮な野菜や果物をたくさん買い物して
ザクザクみんなで刻みまくりました








樽に砂糖と刻んだ野菜や果実を交互に入れて









発酵させて濾過したらこちらになります
(かなりざっくりな説明ですいません)
毎日薄めて飲んでます
ベアにも毎朝少しなめさせてますょ









酵素作りの間
ベアはフリーを楽しんでいました
ワイルドでかっこいいでしょ??
































茹でたけのこ

私の大好きなたけのこの季節に
なりました







いつもの散歩の途中
なんかあるなと二度見して
しまいました






野菜直売所のお宅へ
たけのこ下さ~いって
ピンポンします






茹でていただいた上に
とてもお安い





お友達を呼んで
筍と鳥肉の煮付けと
ふきを煮てパーティーしました
(その画像はありません)




おまけ

チューリップをいただいたので、
庭のラベンダー、ジャスミンをあしらってみました

展覧会に行ってきました

今日から成城学園前の
さくらさくギャラリーにて



笹尾光彦さんの展覧会が開催
されています









笹尾先生の絵の世界に
パワーをもらって来ました


↑写真はパリのカフェで
奥様が撮影されたとか

カッコイイです!


パリの小さな美術館に来たみたい
成城の住宅街の中にある
素敵なギャラリーでした





今日ベアは残念ながらお留守番でしたが、成城でノーフォークの
集まり?!(4匹)に遭遇してしまい
厚かましく声をかけてしまいました

ベアなしでもノーフォークの集いは
絶対素通りはできませんよねw












Tomato




今日はポカポカ陽気でしたね






最近お散歩の途中に🍅専門の野菜即売所ができました











その中でも黄色の桃太郎がお気に入りです
甘くて酸味がなくて美味しいんです
そしてミニトマトは4種類くらい入ってるらしい











ブロッコリーと人参は
また違う無人即売所で買いました





お散歩途中に6カ所くらいあるので(どや)
用途に合わせて立ち寄ります











ベアにもミニトマトをあげました







いつもありがとう

家族全員がどうしてもお散歩に行けない時や夜遅くなる時
ベアどうしようか、、、、
ってとき



その時の助っ人は



姪っ子ちゃんです




そしてベアの笑顔の写真を撮るのが
とっても上手なんです


よくベアの画像をもらいます







家族が居ない時は
結構威張っているらしいですょ
ベア君ったら


お友達と思っているんでしょうねえ




このカテゴリーに該当する記事はありません。
